fotolia_56368404_s

新たなスキルついてPythonを学習しようと考えているなら、便利で理解しやすいPython学習用PDFを参考にしてみてはいかがですか?
Python学習に非常に効果的なメディア・テキストをまとめてみましたので、特に理解しやすいものを参考にしてくださいね。

初心者用Python講座

「そもそも、Pythonとはいったいどんなものなの?」という基礎からはじまり、他言語と比較したときの利点や特徴など、細かに解説されたまさに初心者向けのテキストです。
「関数」「モジュール」「クラス」もそれぞれに章立てした上で丁寧に解説されているため、実際に使用しながら困ったときにも参考になりそうですね。

Pythonによるプログラミング入門

愛知大学経済学部の有澤健治氏による、Pythonを活用したプログラミング術をまとめたテキストです。
図や実行例を挙げながら内容を整理しているため、視覚的にもイメージできとても分かりやすい内容になっています。

ドットインストール「Python入門」

プログラミング入門サイトとして、多くの人に支持されている「ドットインストール」でも、Pythonを学ぶことができます。
動画で簡潔に内容を確認できるため、「まだあまり分からないけれど、とにかく触れてみたい!」という人も気軽に閲覧しポイントを学習できます。

php プログラマのための Python チュートリアル

ここからは、プログラミング中級者以上の方がPythonに興味を持ったとき三光にしたいテキストをご紹介します。
こちらは、PHPプログラマの視点からPythonを扱うときのポイントを的確に解説してくれています。

Python入門 : 4日間コース社内トレーニング

社内研修の一環としてPythonの解説を行った際のスライドが、インターネット上で公開されています。
演習込みで1日4時間、4日間の内容が凝縮されており、他言語を習得した上で新たにPythonに着手したい方におすすめです。

PythonでさくっとWebスクレイピングする

Qiitaで配信されている記事では、Pythonを利用しWebサイトから必要な情報を抽出する方法をまとめています。
ある程度Pythonの基礎を理解した上で「Pythonを利用して、さっそく何かしてみたい!」という人は、試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

まったくの初心者という方も、多言語の利用経験のあるという方も参考にしてほしいPython入門をまとめてみました。
自分に合った、理解しやすい内容を見つけ、活用してみてくださいね。