学でのプログラミング学習に限界を感じたら、スクールを利用することがおすすめです。
順調に成長するためにも、これからご紹介するポイントを踏まえて自分に合ったプログラミングスクールを探してみましょう。
その1:予算の確認
もっとも大切なのが、予算との兼ね合いです。
良い教室でも通うのが厳しくなっては残念ですし、いくら安くとも何も得られなければ意味がありません。
相場価格を全体的にチェックした上で、教室の雰囲気と合わせて判断しましょう。
その2:受講スタイルは?
プログラミングスクールは、通学不要のオンラインスクールも展開されています。
気軽に利用できるオンラインのものと、コミュニケーションを深めやすい通学式のもの、どちらが合っているか検討しましょう。
その3:授業の方式は?
さらに授業の進め方についても、先生1人に対し複数名の生徒がつく場合とマンツーマンの場合があります。
マンツーマンの方がやや割高になる傾向がありますが、その分自分のペースで学習が進められます。
その4:学ぶ目的は?
プログラミング技術を「趣味」「実用」「ビジネス」など、どんな目的で使用したいかも大切なポイントです。
例えばキャリアアップや転職のために学びたい場合、趣味のための教室では物足りなく感じるかもしれません。
その5:具体的にどんなことがしたい?
技術を活かし、どんなことがしたいのかも明確にしておくと、先生とのコミュニケーションも取りやすくなります。
「アプリが作ってみたい」「WEBデザインがしたい」など、目標ともなる理想について考えておきましょう。
その6:体験授業は受けられる?
予算や授業時間が理想通りであっても、授業を受けてみると「思っていたのと違った」ということが十分有り得ます。
体験授業や見学など、教室・授業の雰囲気を知るサービスが実施されているか確認しておくと安心です。
まとめ
専門的な技術を扱うプログラミングスクールは、自分に合わなければ理解も難しくなってしまいます。
色々な視点からプログラミングスクールを比較し、しっかりレベルアップできそうなスクールを見つけてください。